くぅの雑記

三国志大戦と雑記でできているくぅのブログです

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ちょっとだけ苦手克服?

本日も大戦?。
行った早々筐体が埋まっていたので、モニターを見ていたらバイト中の冬さんと遭遇。今日はビリヤード係じゃなかったんですね。

今日の結果 ×○×

初戦:SR張遼 UC程 UC典韋 UC蔡文姫 他

飛天を舞われなかったものの、確か…力負け。桃園打てず。

二戦目:SR呉夫人 R孫堅 UC大喬 UC程普 他(確か弓兵3部隊、柵も3枚)

呉一同様です。
最初のデッキ構成見た時に考えたのが、「パパの天啓と、大喬の流星を如何すべきか」ということ。
開戦してみると、柵が3枚城門ガチ守りで、弓兵が固定されているので、迂闊に突っ込めない。
序盤:騎兵突っ込ませてお互い撤退。少しだけ柵にダメージ入れましたが、結局最後まで壊しませんでした。その間、大喬を反計範囲にいれたまま伏兵程じーちゃん待機。
中盤:張飛を右サイドから出してトコトコ進んでいる間、例によって弓兵が2部隊城門守備。そこで左から曹仁と劉備を出して、敵をひきつけている間、張飛で城壁1発攻城! 程じーちゃんは前進してきた大喬に踏まれる。
天啓で孫パパ攻城に来るも効果切れでダメージ入らず。セーフ!
終盤:大喬に流星落とされ、城ゲージはこの時点で負け。
右サイドから馬超・張飛を出し、相手の矢の範囲内に入ったところで一騎当千!馬超に矢を集中させ、暴れてもらっている間に、張飛が再び壁に2発!これで城ゲージは逆転。ただし二人とも撤退。
今度は右から曹仁を出し、同じく矢の範囲内には行ったところで強化。一番端にいた大喬のみを殲滅!
判定勝ち!

呉デッキ見ただけで苦手だったのですが、ダメ計いなかったせいか、うまく攻められたかと。あと城門に柵がジグザク置きだったので、再度からの攻めに切り替えたのもよかったかも。

三戦目:SR大徳劉備 SRホウ統 SR黄忠 SR趙雲
真ん中森の地形。散々迷って、右サイドに前方程、城門前一列に4部隊。
序盤:馬超が伏兵ホウ統踏んで撤退。劉備も趙雲の一騎打ちで撤退。馬超も粘るも撤退。張飛と踏まれた程では踏ん張れず、結局早々に城ゲージ3分の2をもってかれるorz
中盤:とにかく攻め立てるも、大徳使われ力負け。しかも兵法連環マスターで機動力がた落ち。
終盤:とどめにもう一回大徳使われ、趙雲に強化され、黄忠にも攻められ落城。

反省すべきは初期は位置のまずさ。ホウ統を劉備で踏みたかったんだけど、黄忠に攻め込んでいった馬超が踏んじゃった。
あとは桃園打たなかったこと。士気たまる前に、大車輪とかで、攻城中の相手を削ってたから、そこまで士気がたまらず。
どのタイミングで桃園打つかがやはり重要。

とりあえず、ダメ計いない呉デッキに少しだけ自信が持てたかも。

あと冬さんから手元にない蜀武将カードを頂きました。
ありがとうございます、ありがとうございます!
これで蜀はSR・R以外ではほとんど集まりましたw




スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

 

僕もダブってるカードあげたいよ!!欲しいのがあったら何なく言ってください。

呉バラに自信ついたのは凄い+なのでは?
2では恐らく少なくなると思いますが、1が稼働中は猛威ふるってますので・・・ボッコボコにしちゃってください!!
  • 冬弥 
  • URL 
  • 2006年04月26日 00時08分 
  • [編集]

 

遅ればせながら、お引越しお疲れ様でした!
リンク張替えしましたのでご報告です。
同じく、呉バラに自信持てたのは凄いと思います~!
私は・・・赤の軍なのにまだいまいち呉バラには勝率不安定です・・・orz
初期配置大事ですよね~。配置一つで試合が決まる事もしばしば・・・。もっと初期配置を考える時間が欲しいです(ヲイw
桃園は発動タイミングが凄く難しそうです!私には使いこなせそうに無いですorz
  • 佐久間りお 
  • URL 
  • 2006年04月26日 19時24分 
  • [編集]

 

冬弥さん>何太后でよければ私も差し上げます(殴)や、本当UC・Cの排出停止が結構響きそうですね。もし東京行った時、機会があえばさっくり頂きに参りますので。
ダメ計いない呉デッキですから、本当はまだまだなんですが、少なくともデッキ見て「終わった!」と思うことは少なく・・・したいです、はい。

佐久間りおさん>リンク修正ありがとうございました~!呉は痛いですよね!魏の騎馬デッキだと逃げ切れそうなんで良い印象があるんですが・・・。初期配置でこけたのは何回もあります。も、毎回00まで悩んでます。で、失敗するorz
桃園は未だに私もベスト!といえるタイミングで発動した事は少ないです。「敵全体強化→桃園→反計」うがー!!というのが多いです(ダメポ
  • くぅ 
  • URL 
  • 2006年04月26日 22時59分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://kuuasa.blog63.fc2.com/tb.php/5-33df6c81

ご案内

ブログ内検索

