くぅの雑記

三国志大戦と雑記でできているくぅのブログです

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

八品落ちたOTL

さて。ぴよっぷ?さんがリクエストしたデッキに応えてくださるということで、無謀にも作り立てほやほやだった隙無き桃園デッキをお願いしました。

その総評がこちら。
面白いデッキですが、隙なき天啓より不安定かな。
隙なき攻勢→桃園は天啓と違って切れても撤退しないメリットがあり、それがむしろすべてなわけですが、隙なき攻勢で兵力が減った状態で桃園を打つのは結構勇気がいります。

兵力が4割を切っていたら危ないですね。


確かに。兵法増援がベストですが、ダメ計が来た時が怖いんで、私は再起に設定しています。でも兵力4割でも桃園打つ人です、私。

【対戦結果】
神速デッキ高知力型(SR張遼 SRカク R夏侯惇 R楽進 UC曹仁) 〇
全突型(R馬超 SR呂姫 UC高順 C蔡ヨウ C侯成) 〇
華陀開幕型(SR華陀 SR張角 R楽進 R荀イク UC曹仁 UC典イ)●


【感想】
隙なき桃園は強いです。
士気のキャッシュバックは大きい。
相手ただの号令なら士気9から隙なき→先陣の誉れ→桃園というコンボもあり。

ただ、今回3回やって一回も呉バラに当たらなかった上に、英傑号令や火計も当たりませんでした。
そのあたりと当たってもう少し考察しないとなんともいえないですね。
このデッキは相手にダメ計がいない場合はかなり強いと思われます。
ただし、ダメ計がいる場合、張飛と顔良を離さないと大変なことになりますねw

とりあえず弱点というか欠点は、相手に反計(時に荀)がある場合と同時に号令がある場合、対処が難しいこと。
つまり3戦目や暴虐W反計はかなりきついですね。
反計で桃園見られると結構痛いものがあります。
隙なき攻勢もキャッシュバックがあるとはいえ、武力が3しか上がらないので、過信は禁物。

あとダメ計には手が出ない気も(^-^;)
桃園は使えないし、主力が撤退するし・・・。

どの場合もそうですが、いかに沮授をうまく使うかによるのではないかと思います。
隙なき使う時は、できれば士気8あたりからうって、そこから相手の計略を封印できたらベスト。
反計も封印できますので、封印の計がベストタイミングでうてるようになったらこのデッキはかなり強いと思います。
ただし封印を使う時はカウンターに気をつけましょう。


うぉう!全く持ってそのとおりです。ダメ計に弱いのが桃園最大の問題。特に高武力お馬鹿さんが二人もいるので、飛ぶので洒落になりません。あと、イク様ロックされると何も出来ません。
大体、劉備がロックされてますので、攻城・防戦時に桃園打てないと・・・投了になります。
封印の計はうまく当たれば確かに助かります。反計を封印できるとは思いませんでした(殴)や、ホントに知らなかったのよ・・・

で、デッキについてなのですが、ちょっと改良案があります。
隙なき桃園のコンセプトは崩さず、カードを変えてみました。
それがコレ↓


SR馬超 R劉備 R田豊 UC張郃 UC沮授

コンセプトというか、デッキを作るときに頭に入れたのは知力の上昇と、計略の幅を広げること、そして桃園を打った後のこと。
とりあえず知力は凄まじいことになっています。
総武力24とそれなりに高いにもかかわらず知力は最低5。
平均7近くあります。わーい。
知力が5あれば、業炎でない限り、兵力MAXでなら運が悪くなけれだ即死はまぬがれます。

攻めとしては基本隙なき攻勢。
相手の計略によって白銀あり封印や桃園ありです。
ダメ計がいる場合は士気9から田豊、劉備、沮授で桃園をかけて、相手にダメ計を打たすのもあり。
うたれた後は、張郃の一番槍で武力を上げつつ士気がたまったら白銀もありです。
逆に、相手に槍が少ないなら馬超だけ出して白銀で相手にわざとダメ計を打たす→全員出して隙なき攻勢 もありですね。

もちろん隙なき桃園もありですし、士気9からでしたら隙なき白銀や一番やりも可。
白銀が入るだけで荀の目が散らせれるのが魅力です。
ただ、ここの武力が低いので、序盤は戦略を考えないといけませんね。
いきなり張郃の一番槍で武力を上げてもかまいません。
個人的には結構面白そうなデッキだと思います。


おぉぉぉぉっ!改良版ですか!ただこのデッキを組む最大の問題は、私がSR馬超を持っていないってことですねorz ・・・顔良か蜀R馬超で凌げますでしょうか。

ううむ、田豊じーちゃん使ってみたいだけで作った隙無き桃園に、ここまで解説していただけるとは・・・!嬉しいですっ!
ぴよっぷ?さん、本当にありがとうございました!
とりあえず、SR馬超を探す旅に出てきます・・・(マテ


そしてこの週末。
水月さん主催で「第二回時報マッチ」があります!
前回作ったICを十品からスタートってことですが・・・私、前回以来ネタデッキでしか使ってないので、まだ級なんですが・・・orz

そんな状況ですが出撃します。

大阪へ

えーと、大阪か三宮のゲーセンでやるつもりです。
土曜の夕方から友人と飲み会なので、実質土日の二日間。

こんなのがデッキケースにくっ付いています?
桃園友の会


作ってくれたのは友人。桃じゃなくて蓮なのはご愛嬌。

続きは今日の戦績。

メインIC・反計桃園で出撃。

結果は三連敗で八品降格(つД`)

上がらず下がったーーーー!!

ううっ、なんで十連勝とか、ありえん勝率ばかりと当たるんでしょうか。コレが試練でしょうか、大戦の神様。

とりあえず三連敗で今日は打ち止め。
最近センターモニターの常連となりつつある、冬さんの試合をリプで見て退却?。

本当に六品にいけるのかな、私…orz


スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

 

ども~w
人に教えれるほどの腕ではないですが、参考になってもらえたら幸いです(´∀`)
反計も封印できますよ~♪
そして安心して計略が打てるわけですww
改良版(良、かわかりませんが(^-^;))は結構面白そうだと思います(゜∀゜)
って、SR馬超お持ちでなかったですか~!orz
そんな可能性も考えたんですけどね(´Д`)
う、う~ん・・・どうしよう(笑)
SR馬超→SR趙雲・・・微妙。じゃあ最初のデッキのU張飛→新R関羽で知力アップかな・・・。
いえ~、とっても楽しかったです、こちらこそありがとうございました♪
おぉ、大阪決定ですかw
私も土曜は無理ですが、日曜は水月さんの時報か、特に関係になしに三ノ宮か梅田に出る予定です(´∀`)
ところで、話は変わりますが、相互リンクしていただけませんでしょうか??
  • ぴよっぷ~ 
  • URL 
  • 2006年05月20日 00時09分 
  • [編集]

 

ぴよっぷ~さん>リクデッキに答えていtだいて、ありがとうございました!使い始めたばかりのデッキをお願いしたのですが、深く考察してくださって、凄くためになりました。
SR馬超もSR趙雲も新R関羽もないのでorz 手持ちカードでなんとか組んでみます!

大阪では土日に三宮か梅田でぽちぽちしています。会えたらいいですね~。
相互リンク、こちらこそよろしくお願いします。
  • くぅ 
  • URL 
  • 2006年05月20日 00時32分 
  • [編集]

 

ん~?
今日ってそんな載るほどの試合あったっけなぁ・・・?
時報ICのやつですよね?

うむぅ・・・
思いつかない(^_^;
  • 冬 
  • URL 
  • 2006年05月20日 01時12分 
  • [編集]

 

冬さん>他ワラで周ユが焼きまくった試合でしたよ。確か夫婦デッキ+周泰でした。
  • くぅ(携帯) 
  • URL 
  • 2006年05月20日 22時02分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://kuuasa.blog63.fc2.com/tb.php/31-d190ff4e

ご案内

ブログ内検索

